FC2ブログ

ホットトイズ スターウォーズ EP7 フォースの覚醒 R2-D2 ミニミニレビュー - ヒーローフィギュアをレビュー!

ホットトイズ スターウォーズ EP7 フォースの覚醒 R2-D2 ミニミニレビュー

r03
今回は、遅れましたがホットトイズ スターウォーズ フォースの覚醒 R2-D2 ミニミニレビューになります。






(全体像)
D02D03D04D05D06D07D08
ホットトイズより、スターウォーズ EP7 フォースの覚醒版のR2-D2がリリース。劇中では長い間ルークがいなくなったことで停止していた状態を再現するために、ボディ全体にウェザリング塗装が施されています。大きさは約18センチと小さいこともあり、ボディの各部形状および塗装はかなり詳細に再現されていました。

(各部)
inner
商品説明では頭部ドーム部分にダイキャストが6割使用されているとのことでしたが、裏から見るとダイキャスト下部分には電源用ケース等プラスチックが使用されており、上半分と下表面部分にダイキャストが使用されているようです。また頭部裏側には頭部ライトアップ用の電池ケースとスイッチがありました。

ライトアップ

DSC06355DSC06356
頭部スイッチONの状態で頭部右側の部分を指で一回タッチすると、頭部の前後三か所の突起状部分のライトアップが点灯します。光はかなり強めでした。

DSC06358DSC06359
指で2回タッチすると、先ほどの3か所に加えて正面部分がレッド、ブルーに点滅し、右の二か所が白くライトアップされます。

DSC06361
後方も右部分のライトアップが内部左右に動き、左部分がグリーンに点滅します。

上記の動画

 


トーキングギミック

リモコンのWの文字を押すことで、R2-D2の12種類の音声を順番に再生することができます。音量は少し大き目で流れるので十分でした。 ただ私の購入分ではライトアップした状態では音声ギミックは作動せず、OFFのときのみ再生されました。ライトアップの連動はしなくとも同時に再生できるようにしてほしかったですね。

a03
頭部は360度回転させることが可能です。

a01
足先は前後に少しですが傾けることができます。

a07
腕は胴体をほぼ360度回転させることができます。


a04
下部中央には脚が収納されており、一度押し込んでから引き出すことができるようになります。


d01
足の裏には車がついており、あまり必要ありませんが机等の上を滑らせることも可能でした。

(オプション)
data
オプションパーツは音声ギミック用のリモコンのみで、サイドのスイッチを入れてWの部分を押すとR2-D2no音声が再生されます。

(そのほか少し)
z02

z03
r02
レイセット版を購入していないのでスフィロのBB-8で代用。あと相棒である腕が錆びたC3-POは今のところ情報はないですが、EP8にも出ると思うのでその際にはリリースしてほしいですね。

r03
以上少ないですが、ホットトイズ スターウォーズ フォースの覚醒 R2-D2 ミニレビューでした。


 

(総評)
全体のウェザリング塗装はサンプルよりは少なめだが、 ボディに隙間なく施されており質感は高い
音声は計12種類登録されており、各部ライトアップや収納可能な脚も再現されている
ライトアップ点灯のまま音声再生はできず
腕やアンテナ、ライトセイバー収納などのギミックも搭載してほしかった


今回のR2-D2はEP7版ということで全体にウェザリング塗装が施されて経年劣化したボディを再現されていました。外側の造形や各部の形状および塗装はしっかりとしており、サンプル写真よりはウェザリングが薄い気もしますが外見は問題のない出来でした。さらに中央部分の脚の展開や脚を基軸とした本体の可動域も再現されており、足の裏には車輪が付属していました。ライトアップも二種類のパターンを選択でき、トーキング機能もリモコンで操作でき音声も明瞭かつ多く入っているのもよい点でした。

気になったところは劇中では使わなかったこともありますが、旧三部作で使用した腕やアンテナなどを出したりルークにライトセイバーを収納するギミック等は再現されていなかったのが残念でした。あと、私の購入分ではライトアップ中にはリモコンで音声再生することができないのも気になりました。
ホットトイズとしては初めての1/6スケールのR2ーD2でしたが外見はほぼ問題ない出来なので、ギミック等がないのが気にならないならば購入してもいいと思います。ただ人気キャラということもあり、近いサイズでも新旧合わせてかなりの数のフィギュアなどが出ています。今月末にバンダイから12PM R2-D2が同スケールで、そして今月初めにはライトアップと音声再生可能でスマホで操作できるスフィロのR2-D2も出ているので、それらも併せて検討してほしいものを選択してもいいかもしれません。

それでは短いですが今回はこれにて。

 


ホットトイズ R2-D2(あみあみ)
ホットトイズ R2-D2 (楽天市場)

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

-->

Genre:趣味・実用|Thread:フィギュアコメント(-)トラックバック(0)Edit
トラックバック
Copyright © ヒーローフィギュアをレビュー! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます