FC2ブログ

プレックス RAH GENESIS 仮面ライダーアマゾンオメガ レビュー - ヒーローフィギュアをレビュー!

プレックス RAH GENESIS 仮面ライダーアマゾンオメガ レビュー

 AomegaTOP2
今回は、プレックス RAH GENESIS 仮面ライダーアマゾンオメガ レビューです。





(全体像)
omega01omega02omega03omega04
アマゾンプライムとBSで放送された「仮面ライダーアマゾンズ」の主人公「水澤悠」が変身する「仮面ライダーアマゾンオメガ」がRAH GENESISシリーズでフィギュア化されました。劇中終盤ではかなり傷ついた状態になっていましたが、今回のものは初登場時からの状態をもとにしているようでした。体型はアマゾンアルファと比べると劇中通りがっしりとした体格を再現しており、アーマーとアンダースーツの主な部分は、サンプル画像とおりメタリックグリーンをセミグロスブラックで再現できており、サンプル画像から目立った劣化なく製品化されていました。

(各部)
DSC07125DSC07130DSC07133DSC07134DSC07137DSC07139DSC07143
頭部形状はサンプル画像からほぼ劣化なく造形されており、独特な形状はもちろんのこと額のアンテナ「オメガヘッダー」もサンプルや劇中通り先端部分が薄いピンクのクリアーパーツで再現されていました。アマゾンアイはサンプル画像よりも内側のスリットが目立ちますが、実際にはさほど目立たなかったです。

DSC07145
DSC07147DSC07152
胸部部分はサンプル通りイエローの塗装が施されており、側面や節部分にはより濃く縁取りされていました。

DSC07155DSC07157DSC07161DSC07163DSC07182
アマゾンドライバーはサンプル画像から目立った劣化なく再現されており、シルバー及びレッド塗装部分は変更されているようでより光沢が高くなっていました。

DSC07166DSC07171
左腕にはアマゾンズレジスターが装備されており、リング部分に少し塗装のムラはあったものの正面部分は精密彫刻で緻密に造形が再現されていました。

DSC07169DSC07206DSC07208
アーマー部分とアンダースーツ部分のメタリックグリーンの違いは、比較してもほとんど違和感のないカラーで統一されていました。

DSC07174
背中はカッターの造形や塗装ともに問題ない仕上がりでした。


DSC07179
シェルカットグローブ部分のアームカッター形状及び塗装も問題なく仕上がっていました。

 

DSC07196DSC07197DSC07199DSC07202DSC07189DSC07191
脚も形状、アーマーやひざあて、アンダースーツ、フットカッターの形状も問題なく再現されていました。

 

(オプション)
ハンド一式
hands
ハンドは握り、開き、ポーズ手が左右、スピア、サイズ持ち手が右のみ付属します。

シェルカットグローブ

arm02
arm
シェルカットグローブはアームカッター通常と攻撃タイプが左右付属し、交換することで劇中の必殺技「バイオレントパニッシュ」のポーズにも対応できます。

DSC07232
アマゾンドライバのバトラーグリップ(右側)は、着脱可能で、アマゾンサイズやスピアを使用している状態に対応できます。

アマゾンスピア アマゾンサイズ
sickleandspear
アマゾンオメガがアマゾンドライバから引き出す、アマゾンスピア、アマゾンサイズが付属します。どちらも形状や大きさ、不具合などはありませんでしたが、持ち手のバトラーグリップはアマゾンドライバのものより手に合わせて大型化していました。

DSC07236
アマゾンスピアはバトラーグリップ部分が取り外しでき、専用持ち手にスピアの柄を持たせてから再度取り付ける仕様になっていました。
DSC07239
アマゾンサイズは専用持ち手にそのまま持たせることができます。どちらもしっかりとホールドできるので、様々なポーズ時に落ちたりしないようになっていました。


スタンド
DSC07243
スタンドはアマゾンアルファと同様のものが付属し、フレキシブルピラーの支柱先のクリップにフィギュアを挟んで跳躍状態などでのディスプレイが可能です。台座にはアマゾンオメガの体のデザインとアマゾンズのタイトルがプリントされていました。

(ライトアップ)
DSC07259DSC07257
アマゾンオメガのライトアップ用のスイッチは、頭部中央部を取り外して操作できるように改良されていました。アルファやドライブなどはヘッドごと外さないとスイッチが操作できなかったので、ライトアップ操作がより簡単になりました。

DSC07254
頭部はアルファと同様に取り外せ、初回の絶縁パーツの除去や電池交換が行えます。

DSC07264DSC07266DSC07269

DSC07272
スイッチを入れると、劇中変身直後の目の発光状態を再現できます。目は中央に白いスリットと周囲のレッドに分かれてライトアップされます。光の強さは十分で、連続点灯してもホットトイズほどすぐに暗くなったりはしませんでした。

(可動性)
DSC07275DSC07279DSC07280
首は胸部アーマーの干渉があるので、前後左右ともに可動域はそれぞれ40度ほどでした。左右への回転は90ほど回せました。

DSC07284DSC07287DSC07288
腕は肩アーマーが跳ね上がるので上下左右ともに可動域に問題はなく広く、肘が約90度の可動域となっていました。


DSC07292DSC07295
胴体は前後に大きく曲げることができ、スーツの干渉があったアマゾンアルファより高い可動性を有していました。上半身は左右にも約50度ほど回転することもできました。

DSC07296
脚は上には90度まで上がりますが、スーツの反発があるので保持できるのは約80度くらいでした。

DSC07299
ひざは約110度ほど動かせました。

DSC07302
アマゾンアルファとは違ってオメガはまた部分のスーツの素材の違いと余裕を持たせてあるので、左右にはそれぞれ60度ほど動かせました。劇中のように地面に近くかがんだ状態は再現するのは難しいですが、そのほかの脚を大きく開いたポーズには十分対応できる可動性を有していました。

DSC07306
足先の可動域は左右は高めで前後には少し低めでした。


(そのほか)
omegas01

omegas07

Aomega09

Aomega04

OS01OS05OS04

OS03OS06OS10 Aomega10Aomega02

Aomega08Aomega08Aomega07

Aomega01
Aomega01
Aomega06 Aomega10

アマゾンオメガ&アルファ

 Aomegaarufa02
アマゾンアルファもヘッド修正パーツが届き、ようやく完全版になりました。
以上、RAH GENESIS 仮面ライダーアマゾンオメガ レビューでした。

(総評)
良かったところ
スーツの造形及び塗装はサンプルから劣化は少なく、劇中に近い体型を再現
全体的に高い可動性を保持し、劇中ポーズの対応がかなり可能
頭部ライトアップはアルファよりも改良され操作性向上
バイオレントパニッシュ用パーツ、サイス、スピアなど付属品も充実

気になったところ
肘と股関節の可動性がもう少し高いとさらに良かった

今回のフィギュアは頭部、各部スーツにおいてサンプルより劣化が少なく、アマゾンアルファと比べてもがっしりした体型もかなり劇中に近く再現できていました。可動性は肘と股関節が普通なので劇中のような体を低くしたポーズなどはできませんでしたが、脚を大きく開いたポーズなど多数のポーズに対応できました。頭部のライトアップも中央部分を取り外してスイッチを操作できるので、ライトアップ操作がアルファよりも容易になりました。付属品もフレキシブルピラースタンドに加えてバイオレントパニッシュ用シェルカットグローブ、サイス、スピアなど劇中のシーンに対応した換装が可能でした。

気になったのは脚がより開くと劇中のように低い姿勢のポーズも可能になったと思われるのが残念ですが、スーツの素材を考えるとこれが限界だったのかもしれません。劇中のスーツ及び体型の再現性はかなり高いままフィギュアーツほどははいかないまでも高い可動性があるので、劇中により近いアマゾンオメガのフィギュアが欲しい人ならば購入しても問題ない完成度に仕上がっていました。

アマゾンオメガはアマゾンズシーズン1だけでなく2にもかなり登場するので、今後発売するアマゾンネオやネオの拡張パーツを使用した白目アマゾンアルファなどとディスプレイしても良さそうですね。非常に残念ながら私はニューオメガとアマゾンネオはその時期の出費が非常に多くなりそうなので購入できないと思いますが、本アマゾンオメガの完成度はかなり高かったので今後発売するアマゾンネオやニューオメガにも大いに期待できそうです。

それでは今回はこれにて。


RAH GENESIS 仮面ライダーアマゾンオメガ
RAH GENESIS 仮面ライダーアマゾンネオ
RAH GENESIS 仮面ライダーアマゾンニューオメガ
RAH GENESIS 仮面ライダーエグゼイド アクションゲーマー レベル2

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

-->

Genre:趣味・実用|Thread:フィギュアコメント(-)トラックバック(0)Edit
トラックバック
Copyright © ヒーローフィギュアをレビュー! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます