バンダイ S.H.フィギュアーツ 宇宙刑事ギャバン 一条寺烈 ミニミニレビュー - ヒーローフィギュアをレビュー!

バンダイ S.H.フィギュアーツ 宇宙刑事ギャバン 一条寺烈 ミニミニレビュー

retsutop 
今回は、バンダイ S.H.フィギュアーツ 宇宙刑事ギャバン 一条寺烈 ミニミニレビューになります。




(全体像)


魂ウェブ商店限定で発売された「宇宙刑事ギャバン」の主人公一条寺烈のフィギュア化です。服装はシリーズ初期のブラウンの革製ジャンパー、ホワイトのパンツで再現されており、体型は当時の大葉健二さんよりは服装もあり太めには見えますがシルエットはほぼ再現されていました。

f01f02f04
ヘッドは演じていた当時の大葉健二氏の顔をデジタル彩色で再現しています。正面はなかなか似ていると思いますが、少し鼻が本人より大きく見えるのが気になりました。なお後頭部は分割されており可動域への干渉を下げています。

b01b04b05
上半身はブラウンの革ジャンを着用した状態になっており、中に着ているシャツなども再現。ただ前や側面のシルバーの塗装が若干荒いのが残念ですね。

katakata02
腕のワッペンや左のひももしっかりと再現されています。ただひもは軟質素材でありますが腕の動きに少し干渉するのが気になりました。

ashi01ashi02ashi03
脚は股関節あたりやひざ部分に汚し塗装が施されており、脚にフィットした状態のしわも再現されていました。

back01back02back03
後ろ部分も特筆すべき点はないものの目立ったミス等なく仕上がっています。

(オプションパーツ)

オプションパーツは握り、開き、ポーズの左右ハンドという構成でした。

stand
蒸着時の状況を再現できるスタンドが付属します。ただ私の購入分は少し白く濁っており、後ろにフィギュアを置くと白く見えてしまうのでもっと透明にしてほしかったですね。

(可動性)
DSC03350DSC03352DSC03357
首は上、横にはそこそこで、前方が最も可動域がありました。

DSC03362
腕は真横にはうまく移動できますが、前方には肩のひもなどもありまっすぐ前方には伸ばせなかったです。非常にアクションが魅力なキャラなので、可動域はできる限り広くしてほしかったですね。

DSC03366
ひじは約120度ほど曲がります。

DSC03367
腕は上方向には真上には上がることはできませんでしたがその近くまでは上げることができました。

 

IMG_8068IMG_8066IMG_8067
胴体部は3つのパーツから構成されており、前後や左右回転など可動性はそこそこ確保されていました。

DSC03378DSC03375 DSC03374
脚は前方には90度、ひざは約100度ほど、左右には約150度ほどまで開脚が可能でした。またつま先は40度ほど上に動かせました。


(そのほか)
retsutopba01battle01

蒸着
IMG_8011蒸着01
烈「蒸着!」

蒸着11蒸着02 (1)蒸着04蒸着03 (1)蒸着04 (1)蒸着05蒸着08
ギャバン「宇宙刑事!」 
蒸着08 (1)蒸着10
ギャバン「ギャバン!」

zyu02
ギャバン 「行くぞ!」

zyu07zyu10 
ギャバン「チュウ!」

gavan&retsu
以上、短めでしたがバンダイ S.H.フィギュアーツ 宇宙刑事ギャバン 一条寺烈 ミニレビューでした。


(総評)
顔はデジタル彩色で当時の大場健二氏の顔を再現
可動性は腕部分が低かったのが残念
オプションパーツ等は少なめ 

このサイズでは初めてであろう一条寺烈のフィギュア化でしたが、体型や衣装の再現など全体としての雰囲気はよかったと思います。顔はデジタル彩色技術で方向によりますが当時の演じていた大葉健二氏の顔をそこそこ再現できていました。また可動性はそこまで高いというわけではないので、劇中のようなアクションをできるようにしてほしかったです。変身前には劇中でも武器などを使用する場面はあまりなかったと思いますが、オプションパーツが少ないため何か付属品もあればよかったですね。

今後は宇宙刑事シリーズからシャリバンやシャイダーの変身前などのフィギュアの発売は今のところは予定はないようです。一方宇宙刑事シリーズは第二世代が現在活躍中ですが、最近2代目シャリバンを演じていた三浦力氏の俳優引退により、新世代宇宙刑事3人が揃わない状態です。スペーススクワッドVSキューレンジャーも公開されることもあり、宇宙刑事シリーズが続くならば減りつつある旧来のファンだけでなく新たな世代でも人気を獲得していく取り組みが成功してほしいです。いずれ石垣氏や岩永氏のフィギュアーツが出るくらいまで人気がでてくるといいですね。

それでは今回はこれにて。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Genre:趣味・実用|Thread:フィギュアコメント(-)トラックバック(0)Edit
トラックバック
Copyright © ヒーローフィギュアをレビュー! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます