バンダイスピリッツ S.H.フィギュアーツ 名探偵コナン 江戸川コナン ミニレビュー - ヒーローフィギュアをレビュー!

バンダイスピリッツ S.H.フィギュアーツ 名探偵コナン 江戸川コナン ミニレビュー

conan02
今回はバンダイスピリッツ S.H.フィギュアーツ 名探偵コナン 江戸川コナン ミニレビューです。

 



(全体像)
bll04bll07bll02bb01
フィギュアーツよりアニメ「名探偵コナン」の「江戸川コナン」がフィギュアーツとして発売しました。名探偵コナン関係の可動フィギュアは以前はfigma等で出ていましたがコナン自身の可動フィギュアはほとんど出ておらず、今回が初めてのリリースになります。

今回のフィギュアは、赤い蝶ネクタイと青のジャケット、半ズボンという一番コナンのイメージとして定着した容姿でフィギュア化されています。脚は結構細めですが、靴が大きいこともあり自立が可能でした。



(各部)

hhhhhhhhh02
h01h02
通常のフェイスパーツは自信ありげな表情をプリントで再現。頭部はどの角度から見ても大きな破綻もなく劇中イメージに近く再現されています。

h05
メガネは取り外すことができ、外した状態でも違和感ありませんでした。

b01 
胸元には変声機にもなる蝶ネクタイ、しわも再現されたジャケット、グレーの半ズボンを劇中イメージに近く再現されていました。

b02
キック力増強シューズは、サンプルとは違い足先の軸部分の塗装はなされていませんがそのほかの部分はサンプル通りの造形と塗装で仕上がっていました。

 
bb01
後ろのジャケットには背中の真中あたりにしわが造形されており、そのほかの部位も塗装の乱れや特に不具合もなく仕上がっていました。

hikaku
figmaの真・犯人と比較。真犯人は約13.5センチでコナンの身長が約9.5センチでした。最近アニメは見ていないので比較はしにくいですが、以前見ていたときのイメージではこのようなフィギュアとの身長差は違和感はさほどないように見えます。


(オプション)
facedlll
オプションのフェイスパーツは、蝶ネクタイ型変声機使用時用、歯を食いしばった状態、驚いた表情、すました顔の4種類付属します。正直なところ非常に長い作品なので劇中のシーンをこれだけでは十分に再現できないのですが、それでも近年のフィギュアとしてはかなり多く付属したほうだと思います。

handll 
ハンドは開き、蝶ネクタイ型変声機持ち手、腕時計型麻酔銃用など計11種類付属します。変声機や麻酔銃は小さいながらも文字盤やマイク部分などまで詳細に再現されていました。

balldll
サッカーボールは通常の形状のものと、蹴られて変形した状態のものが二つ付属します。さらに、蝶ネクタイ型変声機使用時のネクタイを外した首交換パーツも付属します。
 
ball01
conann110
サッカーボールは2つとも魂ステージなどにセットできるので、コナンのシュートのディスプレイなどに使用することができます。


(可動性)
ac01ac02
ヘッドは前後にはあまり可動域はありませんが、ウルトラマンなどのように大きく上を向く必要もないのでコナンに関しては十分かも。

ac03
横には40度ほどヘッドを傾けることができます。

ac05ac09
腕は肩から少し引き出せるので、腕をまっすぐ前方に伸ばすことができます。

aclast
腕は横には90度上げられ、ひじは100度曲げることができます。手も少し前後に曲がりますが、若干抜けやすいので注意が必要です。

ac10ac13
胴体は前後に約20度ほど曲げることができます。

ac15
胴体は左右には360度回転することができますが、パーツ同士のコスレには注意が必要です。

ac20
脚は前方に90度弱上がり、足先は90度、膝は100度ほど曲げることができます。ただジャケットの干渉があるので、90度以上脚を上げられないのは残念でした。

ac21
脚は左右に約120度ほど開脚できます。

ac22
脚後方は約40度ほど後ろに動かせます。足は前後左右に可動域があり、後ろ以外は可動域は広かったです。




 


(そのほか)
iro04
conan13

conan03conan06conan07conan08conan10conan11z03
conan02
この変声機を使うならばやはり小五郎さんのフィギュアもあってほしいところですが、今のところは発売予定情報がないのが残念ですね。

conan09 
このブログではMCUのフィギュアをよくレビューしますが、全世界でアバターに迫る売り上げを誇る「アベンジャーズエンドゲーム」ですら、日本ではコナンの映画の売り上げにはかなわないというのもすごいですね。

真犯人と少し
vs01vs02 
正体がバレてはいけないのであまり犯人など直接攻撃することは危険と思いますが、一応撮ってみました。

iro06iro08
最近はあまり見れていないのでわかりませんが、このフィギュアでは以前のアニメほど後ろに脚を振り上げたポーズまではとれませんがキックフォームはとることができます。
conan01
conan10 (1)
以上バンダイスピリッツ S.H.フィギュアーツ 名探偵コナン 江戸川コナン ミニレビューでした。

 

 

(総評)
全体的に劇中のイメージに近いフォルムを再現できており、顔のプリントもイメージに近い。
オプションパーツも豊富なほうで、フェイスパーツも計5種類あるのでディスプレイの幅は広い
可動性は高めだが、脚にしゃがめる可動域があればさらによかった
手パーツが若干外れやすい

 

今回のフィギュアは子供サイズの身長ということで小さめですが、体型や顔のプリントなどもアニメのコナンのイメージに準拠して再現されていました。小さいこともあってか、表情パーツ5つや蝶ネクタイ型変声機や腕時計型麻酔銃などが付属し、劇中のアクションに多数対応したポージングが可能でした。 可動性は高めですが、脚はより上や後ろに動かせたほうが劇中のアクションに合わせられたと思います。

気になったのはハンドが他のフィギュアーツのようにしっかりとセットできない仕様なので、割とすぐに手が外れてしまい小さいこともあり紛失しそうなのが気になりました。私は初期までは見ていましたが最近はあまり見る機会がないので詳細までは把握できていませんが、概ねは劇中イメージに近いフィギュアになっていると思います。もし人気がるならば、追加の表情パーツなどが販売されるとさらにディスプレイの幅は広がりそうですね。

フィギュアーツのコナンシリーズは次は毛利蘭でその次は安室透が発売する予定になっています。しかし順番としては毛利小五郎も候補に入るはずですが、やはりおっさんフィギュアより安室のほうが売れそうだと判断されたのかも。コナン関連のフィギュアはfigmaでも多く展開されていましたがコナンの可動フィギュアがこれまで発売されなかったので、それらやほかのアニメキャラと一緒にディスプレイしても楽しめそうですね。

それでは今回はこれにて。

 


S.H.Figuarts 江戸川コナン 『名探偵コナン』-あみあみオンライン本店-
S.H.Figuarts 江戸川コナン 『名探偵コナン』(楽天)
figuarts コナン 駿河屋
S.H.figuarts コナン (ヤフー)

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Genre:趣味・実用|Thread:フィギュアコメント(-)トラックバック(0)Edit
トラックバック
Copyright © ヒーローフィギュアをレビュー! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます