バンダイスピリッツ 聖闘士星矢聖衣神話EX アリエスシオン(冥衣)&前教皇セット ミニレビュー - ヒーローフィギュアをレビュー!

バンダイスピリッツ 聖闘士星矢聖衣神話EX アリエスシオン(冥衣)&前教皇セット ミニレビュー

ss02
今回はバンダイスピリッツ 聖闘士星矢聖衣神話EX アリエスシオン(冥衣)&前教皇セット ミニレビューです。

(全体像)
アリエスシオン(冥衣)
s01
s03
s04
s05
バンダイスピリッツより発売されたバンダイスピリッツ 聖闘士星矢聖衣神話EX アリエスシオン(冥衣)&前教皇セットのシオン(冥衣装着状態)です。私は以前発売された聖衣神話のシオンや神話EXのシオン(黄金聖衣版)を購入しておらず比較はできませんが、冥衣はサンプル画像よりも深い紫色になっており、アリエスの黄金聖衣をより禍々しくしたデザインを再現しプロポーションも問題なく仕上がっていました。

(各部)
b01
顔は目や眉毛?のプリントも綺麗かつTVシリーズなどのイメージ通りになっており、特徴的なボリュームのある髪の毛も軟質素材を使用して再現されていました。両肩の羊の角を模した部分は肩後部にジョイントで接続されており、もみあげと角の位置を調整できるようになっていました。しかし、顔の左右の長い毛を今まで髪の毛と思っていたのですが、今回初めてもみあげがすごく伸びたものだと知りました・・・。

b02
b03
冥衣は胸部、腕ともにしっかりと素体に装着でき、全体のデザインも問題なく仕上がっていました。

 

b04
劇中でも目立っていた、後方の長い髪の毛もなびいた状態を再現。背面の冥衣も形状や塗装に不具合等もなくさしたる問題はない仕上がりでした。



z01
z02
z04
脚部分も素体に聖衣をしっかりと固定できるので、安定して自立させることが可能でした。


on01
劇中では被らなかったヘルメットも付属し、ヘルメット用もみあげパーツを使用して装着状態を再現できます。ただシオンはボリュームある髪の毛が印象的だったので、ヘルメットをかぶってしまうとインパクトが減ってしまうような・・・


(オプション)
set01
set02
facehands
シオン本体と冥衣、オブジェ形態用パーツ、5種類のフェイスパーツと11のハンドパーツが付属します。

te01
athen01
セット版には、アテナの地に濡れた両手パーツ、涙を流すフェイス、アテナの聖衣となるアテナ像も付属し、それぞれ使用して劇中場面を再現できます。 ただハンドとフェイスはもとからあるパーツに塗装等を施したものなので、もう少し表情や手の形も変えてもよかったかもしれません。




冥衣オブジェ状態

cloth01cloth02
cloth04cloth05
上記オブジェ用パーツに冥衣パーツを取り付けて、オブジェ状態が再現できます。
形状は問題ない仕上がりですが、唯一尾の位置のヘルメットが外れやすかったです。

 


前教皇シオンパーツ

set03
前教皇脚パーツ、首飾り、胸アーマーパーツ、胸アーマー固定パーツ が付属します。アーマーパーツは金メッキ、首飾りはクリアーパーツが使用されていました。

zs01
ストールは全体にワイヤが仕込まれており、自由に曲げて教皇の体にそわせることができます。


h01
he01
he03
he04
教皇のヘルメットは深みのあるゴールドメッキが施されており、造形及び質感も高かったです。

isuisu02isu03isu06isu07isu10
前教皇用の王座も付属し、背面以外の部分は細かいデザインや全体のゴールドメッキも美しい仕上がりでした。

isu01
王座の背もたれ下部分には、シオンのヘッドに後ろの髪を装着した状態でも座れるようにくぼみが設けられていました。



 


前教皇シオン
popea
popeb
シオンの素体法衣など専用パーツを装着し、前教皇シオン状態を再現できます。法衣には袖と裾にワイヤが仕込まれており形状を変えることができるので、法衣の形状をある程度整えるもとができます。


pope01
付属の王座に教皇を座らせることができます。


 
poped
専用もみあげパーツなどを使用して、マスクを装着していないシオンを再現することもできます。ただ原作などではこの時代のシオンの顔が出てきたことはないと思いますが、もうちょっとしわがあるフェイスパーツがあっても良かったと思います。


あと可動性は冥衣状態では首回りに若干制限を受けますがそれ以外は高めでした。教皇はあまり激しいアクションはイメージに合いませんが、法衣が布でできていることもありほぼ素体のままの可動性が発揮できます。 



(そのほか)
ss01
ss02
ss04
うろたえるな、小僧ども! 
「うろたえるな、小僧ども!」のポーズも難なくとれます。シオンといえばどうしてもこのポーズは外せませんね。 


te02 
  ss05

on02
off01

前教皇シオン

pope02
pope03pope11
pope10
popec
シオンとライブラの老師はほぼ同世代なので、この顔だとシオンが教皇に即位した直後くらいの感じですね。

原作風教皇暗殺のまね
vssaga01
教皇「どうしたサガ、気分でも悪いのか?」

vssaga02
教皇「サガの髪の色が、黒く変化していく!」

vssaga03
サガ「死ね、教皇!」

vssagalast
アニメカラーとは違いますが、抽選販売に当たって購入した 聖闘士聖衣神話EX ジェミニ サガ&カノン ORIGINAL COLOR EDITIONのサガを使用してみました。

原作ではスターヒルでサガが直接教皇シオンを殺して、直接教皇に成りすましていました。一方テレビ版ではサガは教皇シオンの弟であるアーレスをまず殺害し、そのあとシオンも殺してアーレスが教皇に即位するといった設定になっていましたね。ほかにのアニメと原作の違いは結構あったと思いますが、原作が完結していない状態でのアニメ化なので原作者側もアニメ制作側もそれぞれをすり合わせるのになかなか苦労があったでしょうね。



last02
ハーデス十二宮編ではシオンを機動戦士Zガンダムのカミーユなどを演じた飛田展男氏が演じており、前教皇の威厳とハーデスを初めから裏切ってでもアテナを助けに来た強い信念感じさせる名演技でした。アニメは関係ありませんが飛田氏は映画「帰ってきたヒトラー」でヒトラーの吹き替えを演じており、ヒトラーの恐怖をじわじわと感じさせる演技だったので機会があれば是非見てほしいですね。

 

以上、バンダイスピリッツ 聖闘士星矢聖衣神話EX アリエスシオン(冥衣)&前教皇セット ミニレビューレビューでした。

 

 

(総評)
よかったところ
顔の再現度や聖衣の装着状態聖衣状態ともにサンプルなどから劣化なく商品化
可動性も良好で、腕を上げたポーズも難なくとれる
前教皇は法衣にワイヤがしこまれており形を整えることが可能
玉座には謎顔、シオン両方の顔でディスプレイ可能で、王座に座らせて可能

気になったところ
教皇の首回りの飾りが少し外れやすかった
冥衣シオンのスターライトレボリューション使用直前ポーズに使う平手や教皇の追加ハンドパーツがあればさらに良かった。

 
星矢神話EXシリーズはいままであまり購入していなかったのですが、今回は印象深かった冥衣シオンが出るとのことで購入してみました。顔の再現度や冥衣のデザインはサンプルから目立った劣化はなく商品化されており、可動性も首回りは羊の角デザイン部分が若干干渉するものの高く、両腕を振り上げたポーズなども難なくとさせることができました。教皇は法衣にワイヤが仕込まれているので形を整えることができ、フェイスを交換したりとバリエーションも豊富でした。
気になったのはスターライトレボリューション使用時の構えに使える平手や教皇の別ハンドがない、教皇の胸アーマーが若干外れやすかった点がありました。

私はあまり聖衣神話EXシリーズは購入しないので別製品との比較はできませんが、今回のシオンは気になる点は少しありましたがそれ以外はさしたる問題もなかったので、原作やハーデス12宮編のシオンが好きな人や原作12宮編での教皇が欲しい人は購入を検討しても良いと思います。最近は聖衣神話EXシリーズも神話シリーズ全盛期ほど勢いがなく見え、リリースも昔ほど活発ではないですが、アスガルド編のジークフリードも今月予約開始になるそうでシリーズはまだまだ続きそうですね。

それでは今回は短めですがこれにて。



聖闘士聖衣神話EX アルファ星ドォウベ ジークフリート(あみあみ) (amazon)
聖闘士聖衣神話 エクレウス響子&エクレウス聖衣強化パーツセット(魂ウェブ商店)

関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

Genre:趣味・実用|Thread:フィギュアコメント(-)トラックバック(0)Edit
トラックバック
Copyright © ヒーローフィギュアをレビュー! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます