バンダイスピリッツ S.H.Figuarts ザマス(合体)ミニレビュー - ヒーローフィギュアをレビュー!

バンダイスピリッツ S.H.Figuarts ザマス(合体)ミニレビュー

at01
今回はバンダイスピリッツ S.H.Figuarts ザマス(合体)ミニレビューです。



(全体像)
z01

z06
z03z04
アニメ「ドラゴンボール超」に登場した界王神ザマスと悟空ブラックが合体した姿(ザマス(合体))がフィギュアーツとして発売されました。見た目はサンプル画像よりも各部のカラーが濃く見えますが、造形等はほぼ変更なく製品化されていました。

(各部)
f01f02f03 (2)f05
頭部はアニメにイメージそのままに造形されており、サンプルからもほぼ劣化はありませんでした。耳のポタラもメタリック塗装が施され、頭部の形状も良く再現されていました。


(各部)

b01b02b03b05
全身の衣装はサンプルからも大きな変更はなく、プロポーション等も問題ありませんでした。


(オプション)
part01
交換用フェイスが3種類、交換用の首パーツも付属していました。

o01kao01kao02
ヘッドは通常状態は食いしばり、半身が解けた状態では、にやけと叫びフェイスが付属します。 どの表情も目や口、溶けた形状なども劇中イメージと違和感なく良く造形されていました。

hands
back01back03
ハンドは本体付属の握り加えて、平手、形状の違うポーズの左×1、右×2が付属します。下のジョイントは、ザマスの背中に取り付けることができ、エフェクトパーツと別売りのスタンド支柱を接続することができます。



(異形の姿)
b01 (1)
劇中で合体したゴクウブラックの身体が不死身のザマスの身体に耐え切れず、右半身がドロドロに溶けた状態にも再現できます。
右腕、ヘッドパーツ、首パーツを換装することにより、組み変えることができます。


(可動性)
a01a03
ヘッドは前後に45度ほど可動域がありました。左右には360度回転が可能でした。

a07
腕はかなり肩から前方に引き出すことができます。

a04
腕は左右に90度開くことができ、ひじは120度曲げられます。腕は正面に移動が可能でした。

a10a13
胴体は前後に35度ほど可動域がありました。


a15
胴体は、左右には約10度ほど可動域がありました。

a20
脚は左右には合わせて150度ほど開脚が可能でした。

a21 zaa01
脚は衣装の干渉もあり前方には約70度ほど、後方には50度ほど可動域がありました。足先は上下に可動し、前後左右に可動域があるので接地性は高めでした。

zzaa05
交換用の腕は、ひじは90度、肩は前後と横にも動かすことが可能でした。肩を軸に左右に360度回転も可能でした。



(そのほか)
w02 

zzzaa01

zaa02 (1)

w01vs10vs03 


vs01

 

 

vs02
スーパーサイヤ人ブルーベジットが商品化されていないので、ゴジータで代用。

zx01
zx02 

at01 zaa02
vs04
トランクスは購入していなかったので劇中ではないですがベジータで代用。以上、バンダイスピリッツ S.H.Figuarts ザマス(合体)ミニレビューでした。



(総評)
全体の造形はサンプルからほぼ劣化なく、顔の造形もアニメイメージにかなり近く仕上がっていました。劇中での神の光攻撃時のエフェクトや半身が溶けた異形の姿などへの換装が可能なので、巨大化以外の状態を再現できます。可動性についても腕の引き出し式など各部ともに高く、脚も衣装は軟質素材が使用されているので干渉は最小限になっていました。他にも背中に取り付けるジョイントはスタンドの支柱をしっかりと接続でき、安定した浮遊状態でディスプレイ可能でした。今後は各キャラにもこのようなジョイントを付属させてほしいですね。

ブロリーに比べると人気はないようですが、造形も良くパーツ交換により劇中の戦闘場面に対応したディスプレイが十分に可能なのでザマスが好きな人にはおすすめできる完成度だと思います。欲を言うならば神の光の攻撃エフェクトのあるとさらによかったですが、これでも十分だと思います。

今後ドラゴンボールからは桃白白、ジレン、ブルマ、ピッコロ大魔王などが発売予定ですが、また映画などある際は新作が期待されます。個人的には前にレビューしたクウラ最終形態が好きなので、リニューアルクウラなど映画に出てくるとうれしいですね。

それでは今回はこれにて。


S.H.Figuarts ジレン
S.H.Figuarts 桃白白

関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

Genre:趣味・実用|Thread:フィギュアコメント(-)トラックバック(0)Edit
トラックバック
Copyright © ヒーローフィギュアをレビュー! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます