figma SSSS GRIDMAN グリッドマン ミニレビュー - ヒーローフィギュアをレビュー!

figma SSSS GRIDMAN グリッドマン ミニレビュー

grid
今回は発売から時間が経ってしまいましたが、figma SSSS GRIDMAN グリッドマン ミニレビューです。



 

 

(全体像)
g01g02g04
2018年放送されたTVアニメ「SSSS.GRIDMAN」より、主人公グリッドマンのfigmaブランドでの可動フィギュアです。特撮シリーズのグリッドマンよりも細身で、現在のデザインに合わせたスタイリッシュな体型を再現できていました。

pp01
ほかのフィギュアなどとの比較。フィギュアーツのウルトラマンタイガと比べると背は少し低いですが 、細身で脚も長い体型になっていますね。


(各部)
b01b02b03b01 (1)
頭部はアニメのイメージに近い造形になっており、各部のシルバー、レッド、スカイブルーのカラーも不具合なく綺麗に施されていました。上半身の造形も劇中のイメージに近く、パーツの尖ったデザインを立体的に再現できていました。

b04
d01
脚は細いですが安定して自立が可能で、膝の形状など鋭い造形も細かく再現されていました。



(オプション)

o01
ハンドは本体付属の握り、グリッドマンキャリバー用持ち手、開きが左右それぞれ付属します。


グリッドマンキャリバー
o04 (1)
グリッドマンキャリバーはゴールド塗装が施されており、刀身の交換と柄の着脱が可能です。

o04o09o10 big01
大型の刀身で、剣を前に構えたアニメのカットのようなポージングを再現することができます。

スタンド
c02
スタンドはfigma標準ものが付属します。


c01
付属のスタンドの支柱に専用のジョイントを取り付けて、本体に接続することができます。



(可動性)
a01a02a03
頭部の可動性は左右と後方はそこそこですが、前方には首が長く造形されておりかなり前方に顔を引き出して曲げることができます。

a04
腕のひじは約110度ほど曲げることができ、肩アーマーはヒンジとボールジョイントによって上にかなり引き出すことができます。

a05
肩は引き出し機構があり、腕をかなり前方に引き出して可動性を向上できていました。

a06a07
胴体は前後には40度ほど可動域があり、左右には30度ほど傾けることができました。

a08
胴体は二か所の可動部位を軸に360度回転できますが、腰と腹部パーツがこすれる可能性がありました。

a09
脚はひざは150度近く曲がり、横には太ももパーツの位置を調節すれば90度ほど可動域がありました。足先はつま先に可動部位はありませんが前後左右に可動部位があるので接地性は高めでした。





(そのほか)
p06

p04p13p16plast
グールギラスの帯の絵風で。アンチがないのでグリッドナイトで代用。

gg01
グリッドビームをフィギュアーツギンガのエフェクトパーツを流用で

grid
以上、figma SSSS GRIDMAN グリッドマン ミニレビューでした。



(総評)
プロポーションは劇中のイメージを損なわず造形されており、カラーも違和感なく塗装も綺麗に仕上がっていました。可動性はかなり高いので、劇中戦闘ポーズなどには十分に対応できると思います。グリッドマンキャリバーは刀身が二種類付属するので、よくある剣を前に構えたポーズなど見栄えのいいポーズにも対応します。フィギュアーツのようにつま先に可動域があってもさらによかったかもしれませんが、それでも可動性が高いフィギュアなので色々とポーズをつけてディスプレイしたい方には向いているフィギュアだと思います。

すでに公開されていますが、2020年には新作アニメ「SSSS.DYNAZENON」の放送が決定しており、前作には出ていなかったダイナドラゴン、キンググリッドマンかそれに近いものが出てくることが期待されます。グリッドナイト以降のfigmaの可動フィギュア情報ではヒロインの六花やアカネも発売もしくは予定になっており、加えて1/6スケールのグリッドマンが予約受付中です。アニメにあわせてさらなる展開に期待したいですね。

それでは今回は短めですがこれにて。




GIGAN-TECHS SSSS.GRIDMAN グリッドマン(あみあみ)
(駿河屋)
figma SSSS.GRIDMAN フィギュア各種(あみあみ(楽天)
(駿河屋)


完全新作アニメーション新アニメ『SSSS.DYNAZENON』制作決定PV


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

タグキーワード
Genre:趣味・実用|Thread:フィギュアコメント(-)トラックバック(0)Edit
トラックバック
Copyright © ヒーローフィギュアをレビュー! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます