バンダイスピリッツ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーマジオウ ミニレビュー - ヒーローフィギュアをレビュー!

バンダイスピリッツ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーマジオウ ミニレビュー

 ohma
今回は遅くなりましたが、バンダイスピリッツ S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーマジオウ ミニレビューです。

 



(全体像)
zz01zz02zz03
oh04
2019年9月17日に、オーマジオウがフィギュアーツブランドで発売されました。劇中では最終ボスと思われていましたが、最終的にジオウの最強フォームだったというフォームです。元々最終ボス的イメージだったこともあり、各部の装飾の豪華さだけでなく、ゴールドとブラックのカラーも高級感を醸し出しておりまさに魔王の威厳を再現していました。背中のアポカリプス・オブ・キングダムは、シルバー塗装されており、表面の形状もきちんと再現されていました。
 

(各部)
f01ff02ff03
backf
ヘッドのフェイスは、劇中の王の字が並んだシルバー部分を細かく再現しており、額のシンボルや3つの時計のデザインなど細かいディテールも作りこまれていました。目の部分やアンテナ?部分の造形も詳細に施されており、本当によく作りこまれていました。


bb01bb03bb05
胸部や肩のオーナメントスロットは6つとも再現されており、表面の造形も細かく再現されていました。肩の銃弾ベルトのようなメリディアンサッシュは部品がそれぞれ分割はされていないものの、軟質素材であるものの形状は劇中のものに近いものになっていました。肩のオーマラディアントアーマーやエングレイブドテクターの形状も、劇中スーツのデザインに準拠し作られていました。


belt
ベルトのオーマジオウドライバーは細かいスリット等の再現は省略されているものの大まかなデザインは再現されており、2018とデジタル表示されたザイトウインドーの再現も細かくされていました。

last

leg01
脚の造形に関しても、装飾やシンボル等の造形も問題なく再現されていました。


(オプション)
hamds
ハンドは本体付属の握りに加えて、開き手が3種類×2付属します。

op01
ライドウォッチは黄色、銀色、金色のものがそれぞれ付属しました。


op03
専用手首にはライドウォッチをはめる溝が設けられており、しっかりと持たせることができます。


(可動性)
ac09ac03
ヘッドは襟があるので左右にはあまり回せませんが、上方向には45度ほど上げることができました。


ac02
腕は引き出し式ではないのでそこまで前には引き出せませんが、前後には360度、横には約45度ほど動かすことができました。ひじは約90度ほど曲げられました。

ac04
前方には30度ほど曲げることができます。一方後ろには45度ほど曲げられるものの、背中の「アポカリプス・オブ・キングダム」の方向によっては干渉するので注意が必要でした。

ac07
腰は約30度ほど左右に開店が可能でした。

ac08
脚は約120度ほど開脚できます。

ac06
ひざは140度ほど、脚は前方に90度ほど上げることができます。

ac01
背中のアポカリプス・オブ・キングダムは360度回転でき、好みの方向に動かせます。
 


(そのほか)

oh01oh02oh100oh200ohma 
zzz12opopzzz01zzz02zzz05zzz20

ジオウ関連のフィギュアを持っていないので対決等は撮れませんでしたが、
以上S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーマジオウ ミニレビューでした。

 

 

(総評)
ジオウのフィギュアーツはほとんど買っていませんでしたが、豪華で威厳のあるフォームが気に入り予約購入しました。身体全体の特徴的なデザインとフォルムの再現は見事で、特にマスクの細かい造形や装飾の再現が特筆して良かったです。可動性は現時点のフィギュアーツとしては普通ですが、メリディアンサッシュや背中の時計針があるので少し制限は受けていました。

最近はRAHなどは主人公基本フォームしか発売しない(ゼロワンは未発売)ので、現時点ではもっとも劇中に近いオーマジオウのフィギュアだと思います。最強フォームであったことは終盤までわからなかったので、それでほしくなった人のためにも抽選再販などの機会があるといいですね。

それでは今回は短めですがこれにて。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

Genre:趣味・実用|Thread:フィギュアコメント(-)トラックバック(0)Edit
トラックバック
Copyright © ヒーローフィギュアをレビュー! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます