ホットトイズ プレデター1 ダッチ・シェイファー レビュー - ヒーローフィギュアをレビュー!

ホットトイズ プレデター1 ダッチ・シェイファー レビュー

マシンガン2
やっと写真を撮る時間ができたのでやっとレビューできます。
今回はホットトイズより映画「プレデター1」の主役
アーノルドシュワルツネッガーが演じた
「アラン・ダッチ・シェイファー少佐」のフィギュアレビューです。





このごろ地上波テレビでも映画「ターミネーター4」の公開にあわせてターミネーター3、ターミネーター2などが放映されたり、アニメドラえもんでターミネーターが出てくる話をやるそうで、ひさびさターミネーターの話題とシュワルツネッガーの顔を良く見かけるようになりましたね。それにしてもターミネーター2でのかっこよさは今見てもかっこいいと思いますね。今回レビューするフィギュアは残念ながらターミネーターのシュワちゃんではないのですが映画プレデターで主役をしていたときのフィギュアです。それではレビューを始めます。
全身
立ち正面 立ち背面 立ち右側面 立ち左背面
このフィギュアの全身の写真です。全身を見ると、太い腕や腕や頭に浮き出た血管などリアルに再現されていますね。服も劇中に忠実に作られているように見えますね。
胸部
胸部
胸部の写真です。この服は上のほうに手りゅう弾をつなぐところが付いており、ここに付属の手りゅう弾を装備することができます。またポケットもあるのでそこに入れておくこともできます。

顔側面1 顔正面 顔側面2
顔はさすがシュワちゃんの肖像権を取ったというだけあって非常に良く似ていますね。今のシュワちゃんの顔よりずっと若い顔立ちですが、映画が1980年代の映画と言うこともあり再現性は問題ないくらいしっかりと作られています。ただ残念なのは顔の可動部に生産時にできた穴があることと、顔が下を向けないところですね。ここは残念だったです。

銃の入れ物?
hidari.jpg
腰にある拳銃を得れておく入れ物?です。私は実際に俳優をまねたフィギュアを購入するのはこれが初めてですが、この入れ物にしてもよく作られていますね。特によく見るとジーンズのすれたようなあとみたいな汚し処理もしてあって細かく作られています。

ナイフと鞘
ナイフ
左足に装備したナイフと鞘です。これだけ小さい鞘ですがちゃんとナイフも入るしよく作られています。

武器
武器会
このフィギュアの武器全部です。マシンガンに拳銃、ナイフ2個に手りゅう弾2個があります。特にマシンガンは、下についているグレネードランチャーの部分が可動しさらに上の標準みたいなものが可動するように作られています。塗り損じもなく作りこまれた武器だと思いました。 軽装
軽装正面
このフィギュアの戦闘用のベストを脱がした写真です。迷彩服を着ていますが、体と比べて余裕がない大きさのようで、ピチピチな状態で着ています。それにしても胸の体格が本当によく再現されていますね。


裸正面 裸側面 裸背面
そしてそのシャツを脱がしてみた分です。あまり肉体のほうには期待していなかったんですが、シュワちゃんの筋肉をよく再現していて非常に出来が良いと感じました。腹筋もムキムキだったシュワちゃんをよく再現しています。
腕可動性
腕可動
「俺は天の道を行きすべてを司る・・・」ではなく、腕の可動性の写真です。このフィギュアのラバーボディーはメディコムなどフィギュアとは違い間接がゴムで覆われています。そのおかげで腕のリアルさはすごいのですが、その分可動性が気になりました。写真でもあるように、腕の肘関節は90度は十分に曲がり、説明書では100度くらいまで曲がるそうです。その辺は可動性が高めでよかったです。 それではここからいろんなポーズを検証したいと思います。 ポーズナイフ1
ナイフを持って構えた写真です。このフィギュアはオプションのもち手がほとんど付いていないので、武器を持たせるのに適した手がありません。この左手も手の握り方が甘いので武器をもたせにくいです。ここは改善してほしかったですね。 ナイフポーズ2 ナイフポーズ3
同じくナイフ持ったポーズです。こちらのナイフは大きめなので、割と持たせやすいです。それにしてもナイフ一本でのポーズでもなかなか様になりますね。
銃すわり1
しゃがんだポーズをとらせてみました。足の可動性は高いのですが、メディコムみたいに間接が硬くないので少し安定したポーズがとらせにくいです。
銃狙い1 銃狙い2
拳銃で銃撃してるようなポーズです。なかなかきまっていてかっこいいですね。 マシンガン狙い1 マシンガン2 銃構え1 銃構え2
今度はマシンガンを持たせたポーズです。こちらも劇中の再現性は高そうですね。ただ残念なのは叫んだような表情のヘッドがあればもっと雰囲気出るのになと思いました。 ノーマル服装 ノーマル銃
こちらはこのフィギュアの服を全部着せた状態です。こちらもいいのですが、当時の映画ではこの上着がないような格好が多かった印象があったので今回はこちらの服装メインでは写真を撮りませんでした。しかしこの上着も小さいながらよくできています。 タバコ タバコ拡大
このフィギュアについているオプションハンドは、このタバコを持たせるためのものです。雰囲気は十分出ています。しかし私としてはタバコよりももっと多数のオプションハンドがほしかったですね。


おまけ
箱写真
このフィギュアの箱です。この箱の絵は、プレデターから見たダッチの姿がプリントされています。劇中で何度もこのような映像が出てきたこともあり箱にこのデザインを選んだのは正解だと思います。 というわけでレビューでした。

良いところ
顔の再現性が非常に高い
服や装備などのつくり込みが高い
腕の関節がラバーで再現されている


悪いところ
首に製造時に付いた穴がある顔が下を向けない
オプションハンドが少ない


私の感想としては今回が人間フィギュアの購入が初めてだったということもありますが、顔の造形は本当にシュワちゃんに似て作られていると思います。また服装も上半身の服が3つあることもあり、いろいろな服装で飾ることができてその服も非常に細かく作られています。私としてはこの値段でも十分満足できるフィギュアだと思いました。

ただ悪いところとしては、オプションハンドが少ないのと写真では紹介できませんでしたが首の付け根に製造時にできた穴が少しあるため、首をあまり左右に向けるとそれが見えてしまうことが残念でした。また首は下に向けないので下に向けるように作りこんでほしかったですね。少し残念な点はあるけれど、非常にできのいいフィギュアであり、おすすめできるものだと私は思いました。

しかしやはり私としては、このクオリティでターミネーター2のシュワちゃんを出してほしいと強く思いました。絶対に売れると思うのでホットトイズには是非作ってほしいですね。今後のプレデターなどホットトイズには今後も期待できると思います。

追記
ホットトイズからこの後T1、T2のターミネーターのT-800が多数発売されました。ただ以前予定されていたクォータスケールのT-800が発売されないままなので、これは最終決定版としていつか出てほしいですね。また、ダッチも一時はリニューアルするとの情報もありましたが未だないので、これもいつかは欲しいですね。

それでは今回はこれにて。


ホットトイズ プレデター (駿河屋)

(関連レビュー)
ホットトイズ プレデター
ホットトイズ ダッチ・シェイファー
ホットトイズ プレデター2 シティハンタープレデター
ホットトイズ AVP スカープレデターリニューアル
ホットトイズ AVP ケルティックプレデター リニューアル

関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

<FC2 BLOG の HTTPS 対応まで暫定的にテキストボックスにしています>
非公開コメント

こんにちは。楽しませてもらってます。

何時かクリスを買おうと思ってるんですがラバーボディの劣化などは大丈夫でしょうか。

2009-10-08 14:02 from けい | Edit

>けいさん、どうもはじめまして。
管理人のherofigureです。
このブログを見ていただいてどうもありがとうございます。

クリスというのは、ホットトイズ 【ビデオゲーム・マスターピース】『バイオハザード5』
のクリスですね。残念ながら現在のところこちらでは購入予定がないので
フィギュアそのものの感想や批評はできないのですが、ダッチのフィギュアを参考に
劣化についてできる限り答えたいと思います。

現在私が所有しているホットトイズのフィギュアでは、ラバーボディのフィギュアはダッチのみですが、
購入から4カ月ケースで飾っていましたが、いまのところラバーがはげたり破れるような不具合は
起きていません。ただ、過去に出たホットトイズのラバーボディのものには、
関節を曲げたまま飾っておくとそこが薄くなって破れたような例はあるようです。

私の場合は4ヶ月目までは腕を曲げたままにしていても大丈夫でしたが、
あまり長期にラバー部分の関節を曲げたままにしておかないほうがいいのかもしれませんね。
長く所有したラバーボディのフィギュアがないのでこれくらいしか書けませんが、
ラバーに負担がかかるようなポーズでの長期ディスプレイは控えたほうがいいかもしれません。

ホットトイズのフィギュアはやはり高価なので、購入を検討している人が
購入の参考になるレビューをできればこれからもしていきたいと思うので、
またよろしくお願いします。

それでは失礼します。

2009-10-08 21:27 from herofigure | Edit

ご丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

2009-10-11 11:37 from けい | Edit

トラックバック
Copyright © ヒーローフィギュアをレビュー! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます